名大附中に合格しよう

名古屋大学附属中学校合格を目指す皆さんを応援します。

大人気名大附受検のヒミツはコスパの良さ?

名大附、正式名称は名古屋大学教育学部附属中学校。国立大学法人唯一の併設型中高一貫校で、中学から入学した生徒は引き続き高校に進むことができ、高等学校からも、学力検査で入学できる学校のことです。

そもそも、中学受験できる学校が東海地区には少ないのですが、名大附は近年急激にその人気を高めています。

なぜそんなに人気なのかは、気になるところですよね。

まずコスパの良さでしょう。愛知県トップの中学受験校となると、東海中学校、南山中学校女子部が挙げられますが、私立の中学校であるため、授業料など費用が高額になります。それに対して、名大附中でかかる費用は、受験のない地域の公立中学校と同等です。にもかかわらず、名古屋大学東山キャンパスの中にあるという、非常に恵まれた環境の中、積極的に大学と連携した教育を取り入れた、質の高い学びが可能となっています。

具体的には、名古屋大学の学生と共に学べる講座、大学での先進的な学びに触れ、知的好奇心を大きく刺激する講座など、名大附中だからこそできる学習の場が提供されています。

名大附中に合格したからといって、エスカレーター式に名古屋大学に進学できるわけではありませんが、名古屋大学の教授の講義を受けることができたり、名古屋大学の学生と一緒に学ぶことができたりするというのは、本当に魅力的です。

名大附中は、大活躍中の藤井聡太棋士の在学校でもあります。将棋ファンでなくても、憧れを感じますよね。公立の中高一貫校の入試は、いわゆる東海中学、南山中女子部などの私立中学校のような「学力試験」ではなく、「適性検査」というものになります。だから「受験」と言わずに「受検」というのですね。
非常に高倍率の入試にもかかわらず、藤井聡太棋士のような優秀な生徒を見極めることができる制度だといえそうですね。