名大附中に合格しよう

名古屋大学附属中学校合格を目指す皆さんを応援します。

氷はなぜ浮くの? 名大附中過去問より

f:id:meimeiww3:20201023201457p:plain

昨日は、水がこおると体積はどうなるかという問題に取り組みました。

水をこおらせると、体積はおよそ1.1倍に変化します。

さて、氷は水に浮きますが、なぜ、氷は水に浮くのでしょうか。

100mLつまり100㎤の水の重さは100gですが、氷になると体積が110mLつまり110㎤になります。しかし、重さは変わりません。

ここで、1㎤あたりの重さを考えてみましょう。

水のとき:100÷100=1 1g

氷のとき:100÷110=0.9090909… 約0.91g

同じ体積で比べると、氷の方が軽いことがわかりましたね。

これが、氷が水に浮く理由です。

 

名大附中の検査問題を考えていくと、いろいろなことに興味が持てますね。そうやって考えていくと、もっと受検勉強が楽しくなりますよ。応援しています。