名大附中に合格しよう

名古屋大学附属中学校合格を目指す皆さんを応援します。

名前に「東」「西」「南」「北」がつく歴史人物

昨日は、名大附社会の過去問に挑戦しましたね。

meimeiww3.hateblo.jp

今日は、歴史人物の中で、名前に「東」「西」「南」「北」の文字が入っている人を見ていきましょう。

昨日の問題に出てきた人もいるから、復習になりますよね。

名大附中検査Ⅰでは、それぞれの人物の説明ができることも大切ですから、

活躍した時代と、何をしたのかを簡単にまとめてみましょう。

 

名前に【北】がつく人物

条政子:鎌倉幕府をひらいた源頼朝の妻。承久の乱のときには御家人たちに頼朝の恩を説いた。

条泰時:鎌倉幕府の執権。武士として初の法律である「御成敗式目」を定めた。

条時宗:鎌倉幕府の執権。二度にわたる元の侵攻をさまたげた。

葛飾斎:江戸時代の浮世絵師。「富嶽三十六景」などが代表作。

     この浮世絵、有名ですよね。↓

f:id:meimeiww3:20201007000916j:plain

 

里柴三郎:明治時代の医学者。ペスト菌の発見、破傷風の治療法開発。日本細菌学の父。

 

名前に【南】がつく人物

方熊楠:明治から昭和にかけて粘菌の研究をはじめ、多くの分野で業績を残した学者。

 

名前に【西】がつく人物

西:鎌倉時代、臨済宗を開いた僧。日本に茶の栽培を伝えた。

井原西鶴:江戸時代の浮世草子・人形浄瑠璃作者。

西郷隆盛:幕末~明治にかけて、倒幕運動を進め、薩長同盟や、勝海舟との話し合いによる江戸城無血開城、明治時代になると、西南戦争を率いた。

 

名前に【東】がつく人物

洲斎写楽:江戸時代の浮世絵師。役者絵が有名。

f:id:meimeiww3:20201007000846j:plain

郷平八郎:明治時代、日露戦争で海軍を指揮し、日本海海戦で勝利を収めた

条英機:昭和時代、太平洋戦争開戦前から末期まで、軍人でありながら内閣総理大臣を務める。

名前に「東」「西」「南」「北」がつく歴史人物、

多いような、少ないような、ですが、

大事なのは、検査中に正しく思い浮かべることができることです。

がんばりましょうね。